忍者ブログ
L4DカスタムマップBlog
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Yomi - 2010.04.06,Tue
どうやら、はてなブロックが正常に働かない原因は、
マップリセット(各ラウンドの頭に行われる)によって、
アイテムの物理シミュレーションが無効になるのが原因のようです。

はてなブロックが起動されると、中にあるアイテムが落ちる仕組みですが、
物理シミュレーションが無効になるため、落ちてこないので、見かけ上消えたように見えるようです。

対戦においては、はてなブロックは本質的ではないと思うので、
アイテム沸きはCOOPと別にして対応しようと思います。
対戦再対応版は割りとすぐ出せるかもしれません。

PR
Comments
対戦対応といくつかの問題について
はじめまして

Left 4 Mario v1.4をデバッグコマンドを使って
見てみました

はてなブロックの正確な処理はわからないのですが
簡易的に実装してみたところ
対戦対応に成功しました

アップロードしたので
同名のファイルを置き換えてvpk化してみてください

vmfソースもつけてあります

追記:ソースに多少問題がありました
func_instanceでinstance/c5m1_environment_ents.vmfを参照してるので必要であれば追加してください

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/100781
DLキー:l4d2mario

あとの問題として

・World 1-1のゴール側セーフルームがWorld 1-2側のスタティックモデルはあるもののワールドブラシで仕切られていない

このため正常にエスケープルートが通ってないように見えます

・はてなブロックやいくつかのトリガーでfilter_activator_teamが使われていないため攻撃やトリガーが通ってしまう

これについては実質問題ないかもしれません


最後に感想を

自作のマテリアルでシンプルで綺麗にまとまってると思います

あまりイベントを増やしすぎると流れが悪くなりそうなのが気になります

全体的には楽しめました

日本人のマップ製作者は少ないようなので期待しています
Posted by cauma - 2010.04.06,Tue 23:00:58 / Edit
無題
> cauma さん
はじめまして。
分かりやすい例をありがとうございます。
わざわざファイルまで作っていただいて恐縮です。
マップ自体は正しく動きました
しかし、残念ながら問題解決とはいかないようです。

戴いたファイルのSMGをキットに置き換えてみると、
先攻では正常ですが、後攻ではやはり落下しなくなってしまいました。
同様に、鎮痛剤やパイプ爆弾も、後攻では落下しませんでした。

武器以外のアイテムのEnable Physicsフラグが、リセットされる仕様なのかもしれません。
ただ、問題点の整理はできたので、今後の対戦マップ作成で悩まなくてすみそうです。


> World 1-1のゴール側セーフルームがWorld 1-2側のスタティックモデルはあるもののワールドブラシで仕切られていない
この点がちょっと分かりませんでした。
1-1のゴール側のexitドアの背後には、大きなClipを置いてありますし、
Escape Routeを見る限り、正常なように見えるのですが…。


> はてなブロックやいくつかのトリガーで filter_activator_teamが使われていないため攻撃やトリガーが通ってしまう
ブロックのほうは害はないだろうと放置していましたが、
その他のトリガーはまずいので、改めて全体を見直してみます。


感想もありがとうございます。
楽しんでいただけたようでうれしいです。

「流れ」については考えていませんでした。
確かにこれ以上詰め込むとごちゃごちゃしそうですね。
ご指摘ありがとうございます。

期待に応えられるように頑張りたいと思います。
Posted by Yomi - 2010.04.07,Wed 03:28:03 / Edit
無題
簡単に確認してみました

武器はweapon_spawnですね
武器にも問題があったのを確認したので気が早すぎました

どうやらエンティティに名前をセットしても
交代時にNameが空欄の状態になっていたので
一部のパラメータ以外デフォルトで設置されるもののようです

weapon_spawnも例外でないようです
ほかにpoint_template等も崩れる場合があるようです

weapon_smg_spawnはNameもフラッグも保持されています

もう少し詳しく調べようと思います


エスケープルートの件は
実質問題ないかもしれません

Flow Warningがfunc_nav_blockerを
考慮しても一つ多かったので
たどってみましたが見当たらないので
あげてみました

セーフルームはチェックポイントドア以外は
ワールドブラシで仕切られている必要があります

勝手なリンクですが
ここに詳細があります

http://halflife2.g.hatena.ne.jp/tetsu23/20051228

clipはワールドブラシではないので問題があるかもしれないということです
Posted by cauma - 2010.04.07,Wed 08:13:04 / Edit
無題
調べてみましたが
残念ながら実装は不可能そうです

推測ですが
weapon_*_spawn(武器のみ)が正常に動くのは
L4D1の対戦マップはpoint_templateのForceSpawnにより
武器が生成されているので
互換性から保持されているのだと思います

これだけでは申し訳ないのでアイディアとして

原作にスターやキノコが入れ替わる透明ブロックがあったと思うので
Not Solidの透明ブロックの中に配置する

trigger_hurtのマイナス値を使って回復するキノコまたは毒キノコを設置する

お役に立てず申し訳ないです

その他気になった点を書いておきます

prop_door_rotatingの影が不自然な所があるので
Disable Shadowsにした方がいいと思います

土管のZバッファ干渉が気になりましたが
直すのが大変だと思うので
これからのマップで重ならないようにした方がいいと思います

1-2の発電室?の感染者用のはしごのテクスチャスケールをはしごの幅に合わせた方がいいと思います

一部のはしごで当たり判定のある3Dモデルと接触してるので
上れなくなる可能性がありますが
nav自体はつながっていたので問題ない気もします
Posted by cauma - 2010.04.07,Wed 18:02:12 / Edit
無題
> cauma さん
色々とありがとうございます。
こちらでも試行錯誤してみましたが、結局解決策は見つかりませんでした。
おそらくEnable Physicsはアイテムを自然な姿勢で設置するためのオプションなのでしょうね。

> セーフルームはチェックポイントドア以外は
> ワールドブラシで仕切られている必要があります
これは知りませんでした。
マップ製作初期にセーフルームを認識しないことがあったのですが、
内部にアイテムをおいたら認識したのでアイテムが原因と思っていましたが、
今思えばブラシが原因だったのかもしれません。

色々と面白いアイデアありがとうございます。
何とかマップ内に実現できたらと思います。

見落としがちな点をご指摘いただいて助かります。
マップ修正の参考にさせていただきます。
Posted by Yomi - 2010.04.08,Thu 12:49:10 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/06 Yomi]
[06/06 qmz]
[06/03 Yomi]
[06/02 qmz]
[04/27 Yomi]
最新TB
カテゴリー
プロフィール
HN:
Yomi
性別:
非公開
自己紹介:
L4D2のカスタムマップを作る人
ゲームの腕は3流。
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]